精神的に疲れた一日パート2

まぁ前回の続きでスーパーフォーミュラの話しなんだけどね、一週間経つから記憶が薄れてきたんだけど、持ち物チェックのダメだしがもう一つあって、サングラスか、ゴーグル、車の飛散物がハンパない勢いで飛んでくるらしく目の保護に必需品らしい
いつもはしてるのだが、その日は遅刻ギリだった為、忘れてしまった。あと、ブルーフラッグの降る時のタイミングが重要で箱長さんとコースにでて最終コーナーのクリッピングポイントに出向きゼブラの切れ目のあたりでここで座ってみてくださいと言われ足伸ばしてフォーミュラの乗車姿勢をとらされて、ここからポストみてください、ドライバー目線でフラッグみえますか?と聞かれ、まぁ見えますと答えたら
ドライバーはここで急に出されても見えないと教えられ二輪で使うシケインの侵入辺りから降らないと手遅れらしいしかもふるのは聞きてじゃない左手、旗の面を崩さないように縦に8の字を描くように降るのだ、
これがまた上手く出来なくてイエローも両方の手でダブル振動なのでこれまた難しいのだ、今回め練習走行始まる前に裏でボーイスカウトばりに練習した。俺の意識の高さに共感してもらえたのか、いろんな事を指導してもらえた。やっぱり富士や筑波や茂木でバリバリの方はレベルが違う俺はもうその日はバイトと言うより実践研修だったあとは、車番チェック、これはマイラップ手書きで書いてくのだがそのポスト間で事故が起きた際、その区間で追越し車両を確認したり、フォーメーションラップやセフティカーの隊列が入れ替わってないか確認する為だ、そう四輪のオフィシャルは甘くないやる事がたくさんあるのだ、練習走行が開始した案の定取れない車番が見えない、目がついていけないばらけても速くて見えない、ヤバイとおもったが負けじとガン見してなんとかとった、殴り書きの数字でぐちゃぐちゃだ、だがスーパーフォーミュラのスピードが最初だった為その後のF3 スーパーFJ ホンダN1とかは普通取れた。コンドーさんやりますね〜とおだてられ調子こいてしまった。その日は近くでクラッシュは三回発生した。F3でタイヤバリアーに突っ込み大破その時はポスト内は少し修羅場になったな、あと俺がフラッグ担当した時スーパーFJが最初スピンしてきて慌ててイエローだそうとしたら違う‼
グリーンて言われてあっ手前のポストのクラッシュだからここからクリアだからグリーンだと言う事もとっさに忘れたりして、イエローだけ降るモトクロスとかに慣れてるとヤバイヤバイ、その最初にスピンしたスーパーFJは車の挙動が安定してなくて毎回、最終コーナー飛び出しそうで俺はそのたんび、体がすくんで、堂々と装っていたが、内面は出川哲朗でした。まぁまとめると精神的にはかなりハードな一日でしたが四輪のオフィシャルの経験値はご指導頂いた御二方のおかげと中々経験する事のないフォーミュラのクラッシュなど内容の濃い一日でした。そして皆さん知ってました?タイヤバリアーのなかのタイヤはゼン新品なんですよ!新品タイヤでないと対物基準というか安全性がクリアできないらしです。


精神的に疲れた一日

こないだスーパーフォーミュラのオフィシャルに参加してました。今回で四輪は二回目、二輪はモトクロス、ロードとこなしていますが、四輪は勝手がちがいます。一つのポストに三人から四人で活動します。ポストのリーダーは箱長と呼ばれ箱長さんの雰囲気一つでガラっと変わります。前回のアジアカップは茂木から応援にきた若い子達で楽しかったのですが、今回はスーパーフォーミュラは関東から来られたバリバリのベテランオフィシャル、アタッシュケースに刺繍入りの耐火スーツにプーマのオフィシャルジャンパーだ、ヤバイ 緩い感じか微塵も感じない オレは今日終わったと感じた。今日の担当 最終コーナースーパーフォーミュラだと250キロ近いスピードで立ち上がる多分一番何かあったらヤバイポストだ、ついてねぇなと三人で10%勾配を下って行く箱長からFポストの確認お願いしますといわれた。Fポスト??? なんですか
?消火器の入ってるポストの事らしい
知らないのがばれて素人だとばれた。ヤバイ、ポストに入り持ち物チェックが入る筆記用具ありますか?いえ ありません、軍手だけしか持ってきてません、すると軍手は本当はダメです。燃える可能性があるからしかも俺のゴムのイボイボ付きでさらにダメです。と溶けますよと言われしかも両方右手というオチ左手は手の甲がイボイボ恥ずかしくなった 燃えない革製の手袋がいいですよ、フラッグ降る時滑らないやつね、フラッグは左手で振りますとかなんと俺の左手は手の甲がイボイボだ、なんてこった。箱長とはなんか変な空気感になったのでもう一人の俺より少し上くらいのオフィシャルにスキンシップ作戦を試みる「普段はどんな車のられてるんですか?」
する『92.」と聞こえたので、おもいっきりオーバーアクションて ポルシェですか!
すげえと言ったら イヤイヤ 違うカローラ
AEと返されここでも変な空気感をつくりあげてしまった。 ダメだ眠いこの続きはまた明日パート2で
プロフィール

K.Kondo

Author:K.Kondo
よろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR